2017年もあと僅か!2018年に向けての抱負と告知

noah's art work

Noah’s ART Galleryをご覧くださっている皆様

2017年も様々なご支援、サポートありがとうございます。

気が付けば2017年もあと僅かになってまいりました。今年は私の個人的な事情により、ブログを始め創作活動も制限してひっそりと活動をする年になりました。

そんな中でもInstagramを中心に更新はしてまいりましたが、ウェブサイトのリニューアルを行ったため、つい先月までほとんど記事は書かずにおりました。

今回は今年の反省も含め、来年に向けてやっていきたいことなど抱負を書きたいと思います。

2017年の作品を振り返る


まず2017年を作品ベースで振り返りますと、上記9作品を選びインスタに投稿しました。

いくつかお仕事の依頼は頂いておりましたが、スケジュールの都合でお断りすることが多く、目立ったものでは写真中央「西武渋谷店Shibuya Romantic Style」のメインビジュアルを担当させていただいたことが一番記憶に残りました。

しかし、1年を通しての作品数は少なく、来年は倍以上の作品を描くつもりでいます。

また、新しい試みとして「色」「筆」を使う事を試した1年でもありました。とはいっても、10月くらいから試し始めたので、つい最近の話です。

 活動拠点を埼玉から宮城にうつしました

田舎

創作活動に専念するため、より自然が多く創作に集中できる環境に身を置こうと、活動拠点を関東から東北にうつしました。

ウェブサイトの更新や創作数が少なかった理由のうちの1つが、退職&田舎への移住です。

作品を作ることよりも、実を落ち着けることとその生活に慣れることで時間を費やしていましたが、ようやく作業環境も整い2018年からはいよいよ次の活動をスタートさせることができそうです。

ウェブサイトをリニューアルしました

ノアズアートギャラリー ヘッダー

作業をストップさせていた一番大きな理由が「サイトのリニューアル」です。

関連記事>>>Noah’s ART Gallery ホームページをリニューアルしました!

「この先どうやって絵で食べていこう」「自分なりの創作の形ってどんなだろう」

そう考えた時に、今までのサイトではできないことが多くサイトのリニューアルが必須事項でした。その準備に手間取って、サイトの更新をストップしていたので今年の前半はほとんど更新をしていませんでした。

前職でマーケティングリサーチの仕事に携わっていたこともあり、もう少しアートとマーケティングを上手く融合させて、作品の発信の仕方などを自分流に作り上げて、ノウハウとして蓄積したいと考えるようになりました。

去年からずっと思い描いていた自分の「やりたい方向性」が固まってきたので、ようやくこのサイトで実現することができそうです。

まずは自分でその方法を実践して、ブログを読んでくれている人に伝えていくことができたらいいなと考えていますので、興味がある方は是非twitterとInstagramをフォローしてくださいね。

このサイトでも、ブログは3つの軸でもって情報を発信していきます。

1つは、創作活動や仕事、イベントなどのアーティスト活動をシェアするこのブログ

2つ目は、絵で食べていくためのノウハウを伝えるブログ「エカキノート」

3つ目は、私が思ったこと、やったこと、使っている画材の紹介、おススメのアーティストの紹介など、自由気ままにアウトプットするために「雑記ブログ」

です。

2018年はシステム作りに励みます

マーケティング

私は近い将来どんどん「個」の力が強く影響する時代になっていくと考えています。

それは個人の技術かもしれませんし、その人のカリスマ性かもしれません。

企業やグループに所属して仕事をするのではなく、各プロジェクトごとに各分野の専門家がタッグを組んで、分業性で仕事をするようになると思います。

そんな中で、自分がいかに仕事を持ってくるか。プロジェクトごとに仕事を依頼されるようになるには、どのような媒体でどのように自らの長所をアピールしていくのか。

そういう個人戦略的な事も、アーティスト個人が担っていくことが必要になるでしょう。

個展をガンガンやっていくのがいいのか、作品をまとめたポートフォリオを数多く送り付けるのがいいのか、はたまたSNSで発信するのがいいのか

クリエイターが自分を見つけてもらうために取ることができる方法は、考えるといくつもありますが、時間や費用に限りがありますし時代はどんどん変わっていくので先を読まなくてはいけません。

そういう変化に対応するために、今年は「システム」を作りながら創作活動に励む予定です。

こういった考えも、どんどん発信していくつもりです。

最後に

noah's art work

2018年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です