集中作業用BGMに最適!環境音と音楽を一緒に聴けるおすすめサイト

現在、受託していた絵のお仕事も一段落し、久しぶりに自分の作品制作に取り掛かっています。自分はいつも作業をする時に何かしら音楽をかけるんですが、選曲を間違えると全く作業が進まなくなってしまうこともしばしば。
特に、作業用BGMと検索しても、全く作業をはかどらせる気の無い音楽集も多くてしばらく曲探しに奔走していました(それも時間の無駄…)

集中して作業を進めるのに、何かBGMをと思ったときに、いいサイトはないものかと思っていたら「環境音」(雨、波、虫の声など)と「BGM」をミックスして聴くことが出来るサイトをいくつか発見いたしましたので、ご紹介いたします。

作業用BGMにおすすめのサイト!

◆Listen to Smooth Jazz and Rain

Jazz and rainhttp://www.jazzandrain.com/

こちらは「JAZZ」と「雨の音」をミックスできるサイト。
雨音の音量も調節でき、BGMとして使われているJAZZもとてもリラックスできる選曲です。

最近ではこのサイトでループで音楽と雨の音を流しているので、外に出た時に本当に雨が降ってて気が付かないことがあります(洗濯物を干しているときは要注意!本当に雨が降ってきても気が付きません!笑)

◆MUSIC & NATURE

music & naturehttp://www.music-and-nature.com/
こちらは、自分でお気に入りのBGMをミックスすることが出来るサイト。
左側の窓でメインの音楽を選んで、右側の窓で環境音を選択します。
自分のお気に入りの組み合わせを見つけてシェアすることもできます。
サイト下部にはすでに様々な組み合わせが紹介されていて、自分は「ゲームミュージック」と「雨」の組み合わせや、「ジブリ」と「雨」の組み合わせがお気に入りです。

◆作業用.net

http://作業用.net/

雨の音に飽きた時はこちらのサイトがおすすめです。
こちらのサイトでは、BGM(洋楽)をランダムに流し、いくつかある環境音を選択できます。
自分は、こちらのサイトでは「川」と「焚き火」の環境音を良く使って作業用BGMにしています。
こちらのサイトにもいつもお世話になっています。

以上、3つのサイトをご紹介いたしましたが、環境音は作業がはかどるNO.1の音だと思います。個人的にはJAZZも好きですが、ノリノリでゼンタングルやドローイングなどをしているときは、「JAZZ and Rain」の中にある「Electro Swing」と「雨」の組み合わせも最高にはかどる組み合わせで良く聞いています。

皆さんも、是非いろんな環境音で集中しながら作品制作に励んでください!

 

更新のお知らせを受け取ろう!

SNSアイコン私の作品や制作過程などの情報は「Instagram」で、
ブログ記事の更新は「Twitter」でお知らせしています。

絵の描き方やアーティストのセルフプロモーションの方法などを知りたい方は、
上記SNSで質問を受け付けていますので、興味がある方は是非フォローお願いします。

Instagramでフォローする  Twitterでフォローする 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です