Feedlyで登録! ゼンタングル&ドローイング好きあつまれ~!

突然ですが、皆さんはコンテンツマーケティング(Contents Marketing)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

実はわたくしNoah’s ARTは、絵を描く傍らマーケティングの仕事もしておりまして、去年から良くこのコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。

そして、「自分のブログを読みに来てくれる皆さんは、自分のサイトでどのような情報を欲しているのだろう??」と、(今更ながら)ちゃんと考えるようになりました♪

そして、考えた結果、「Feedly」のボタンを設置いたしました!

その理由は、、、

情報は新鮮さが大事!見に来てくれる皆さんが見やすいブログへ!

多くの皆さんが、「絵の描き方」「ゼンタングルの描き方」などを求めて、このサイトへ来てくださっているので、もっともっと「綺麗なデザイン案」や「描き方動画」を増やしたい!と考えていますが、やっぱり記事が更新された時に見たいと思っている人にすぐ情報を届けられる仕組みが今までなかったことに気が付きました。

どのような方が、またどれくらいの人数の方がこのサイトに訪れて下さっているか興味もあったので、「Feedly」を使うことを決めました。(Feedlyの使い方はこちらが分かりやすかったです。)

登録後、3日くらいでFeedly Subscriber Checkerというサイトで登録者数を見てみると、もうすでに9名の方が登録して下さっていて、意外と使っている方いるんだなと驚きました。
Feedlyはこちらから登録できますので、是非使ってみて下さい。 → Feedly

別に売るものは特にないけど、ファンにはなってもらいたい!だからコンテンツマーケティング

ザックリ自分流に噛み砕いていうと、従来のマーケティングは「商品自体を売り込む」物でしたが、コンテンツマーケティングは「商品に関する情報やアドバイスを提供してファンになってもらう」と言ったものです。

自分の場合は、商品は特に紹介してないですが、「ゼンタングル」や「ドローイング」など、絵を描くことの楽しさをこのブログで紹介しています。また、僕のように、「今はまだアマチュアだけど、今後絵やアートや物づくりを仕事にしたい!」なんて考えを持っている皆さんに共感してもらえるような体験談とか、アドバイス、イベント情報などを紹介していこうと思っています。

これらの情報が、僕にとってのコンテンツ、、なんですね。

「なんだ、Noah’s ARTって人、頑張ってるじゃん」とか「この人の描くゼンタングルちょっと他と違ってておもしろいわ」とか、何でもいいんですけど、僕にとって繰り返しこのサイトに来てブログを読んでくださる皆さんは、何か商品を買って下さってるわけじゃなくても大事なお客さんなわけですね!

こんな感じで、自分のサイトで「商品」とか「皆さんは客!」とかぶっちゃけていていいのかなという気はしますが、そこも含めて見てもらって、応援してもらえたらいいなと思っています。

見てもらいたいこと、伝えたいこと、今後やっていきたいこと

自分は、絵が好きでこの仕事をしています。 そして、好きなだけではなかなか続かない仕事であることも知っています。しかし、今まで続けてこられたのも、自分の作品を見て「いいね」と言ってくれる皆さんがいたからこそです。

今回、Feedlyを設置して、もっと見てもらいたいと思ったのは、

◆自分が好きな絵を続けていくため。
◆自分が好きな絵(ゼンタングルなど)を、楽しんでいる人が増えてきているため
◆アーティストやクリエイターの日本国内のコミュニティを活発にしたいから

です。

単に、自分の絵を見てもらいたいだけならブログは不要で、ポートフォリオサイトにすればいいと思っています。 自分は、別に自分の絵が売れたらいいなーとかそんなに思っていません(ってか売ってなかった。)が、自分のことを知ってもらって絵を楽しむ人が増えたらいいな、とか好きなことを仕事にしたいけど悩んでる人に勇気を与えられたらいいな、とはすごく思ってます。

絵なんて才能だけじゃないと思いますし、努力と勇気とコミュニケーション力とちょっとの運があれば、何とかなるって思っています。

特に、ドローイングとかゼンタングルは沢山描いたら上手くなります♪

楽しみながらアートを続ける人が増えたら、きっと近い将来面白いことが出来そうだなと思ってます。その中に、自分のブログの読者さんがいたら嬉しいな、なんて考えています。

そんな輪の中に加わってもいいなと思う方は、是非Feedlyにて購読してみてください♪
宜しくお願い致します♪

更新のお知らせを受け取ろう!

SNSアイコン私の作品や制作過程などの情報は「Instagram」で、
ブログ記事の更新は「Twitter」でお知らせしています。

絵の描き方やアーティストのセルフプロモーションの方法などを知りたい方は、
上記SNSで質問を受け付けていますので、興味がある方は是非フォローお願いします。

Instagramでフォローする  Twitterでフォローする 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です