初めて作ったヘナペーストでメヘンディ!

前々から思っていたこと。。。

ヘナタトゥー(Henna Tattoo)をやりたい!!!

ヘナ(Henna)は髪染めなどに良く使われる天然の染料で、
インドやマレーシア、北アフリカなどで、Henna art / Henna tattoo / Mehendhi などという名で
ボディペイントに使われたりもしています。
僕は髪染めではなく、体に描く方!
そんでもって、もちろん描かれる方じゃなくって描く方!をやりたかったんです。

偶然、友人の知っているカフェ「戸田日和」さんでヘナのワークショップがあるとのことで飛び入り参加。
ヘナのペースト作りのコツや、コーンのつくり方のコツを学んできました♪

hennaまずはこんな感じでペースト入りのコーンを作成。
(このペーストと、コーンのつくり方は自分がもっとうまくなったら
ワークショップとしてやろうと思ってますので、興味ある方は
このBlogを注意してみててくださいね~)

そして、一晩寝かせていざ実践!

 

自分にとって、ヘナのデザインは意外と元の自分の描く絵に近いので、特別何も考えずに適当に描き始めました。
henna (4)友人の腕を借りて練習練習。
ちなみにこれが僕がちゃんと自分が作ったコーンで描く初めてのヘナです。
(以前出来合いのヘナペーストで試したけど、上手くいきませんでした。。)

細かい線を描くので、ペーストは硬めに作りました。
しっかりとストッキングでこしたけど、やっぱりそれでも何度も搾り口の所でペーストが詰まってしまいました。
ティッシュでしごきながら根気強く描き描き。。。

henna (5)henna (2)

 

 

 

 

指先までしっかりと♪ (友情出演のMさん)
残ったペーストで自分の腕にも描いてみました。。
henna (3)こうやって見ると結構こんもりしてますね。
描きなれてるこういう柄の絵は一瞬で描けます。
やっぱり思った通り自分の絵はヘナ向きだなー。

現在は、革細工や洋服などいろんなものに自分のデザインで絵付けをしてるけど、今後は人の体もキャンバスになっていくことが決定。。

近い将来、来年あたりにはヘナでワークショップなんぞをやりたいなーと思っております。フェスなどでふらっと描いてるかもしれませんので僕を見つけたら是非お声掛けください♪^^

Facebook 等でもHennaのデザインや、ワークショップの告知も行いますので、
ご興味のある方は是非見に来てくださいね!
Noah’s ART Face book

更新のお知らせを受け取ろう!

SNSアイコン私の作品や制作過程などの情報は「Instagram」で、
ブログ記事の更新は「Twitter」でお知らせしています。

絵の描き方やアーティストのセルフプロモーションの方法などを知りたい方は、
上記SNSで質問を受け付けていますので、興味がある方は是非フォローお願いします。

Instagramでフォローする  Twitterでフォローする 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です