投稿ナビゲーション

IMG_8594

過去作品が与えるプレッシャー★特別な空間”SWAG” in 池袋

先日、散髪をしに昨年秋にウォールドローイングをした池袋の”SWAG”さんに行ってきました。

春先にも訪れた以来3カ月ぶり。

当たり前ながら、入り口を入ると迎えてくれる自分の描いた絵があります。
IMG_8589IMG_8590前回来た時にも思ったことだけど、

「よく描いたなこの絵、、」

ってのが正直な感想です。

依頼を受けて、いろいろ考えて悩んで準備して、、

初めてのウォールドローイングという事で大きなチャレンジだったけど、何とかやりきったこと。

3週間ほど通い詰めて、オーナーのisseiさんに終電まで付き合ってもらいながら最後までやりきったことは、すごく楽しい時間でもありました。

その時の、悩んだ時間、寝ずに描いてた時間の感覚は過ぎ去って、少し忘れてきたのか、今は絵だけが残っている感じがします。

「この絵を超えることはできるんだろうか?」

来るたびにそんな感覚に襲われます。。

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

池袋 swag 壁

絵を描くモチベーションは「報酬」なのか?

昨日は久しぶりに池袋のヘアサロン”SWAG”にて、オーナーのisseiさんと再会&散髪していただきました。

去年の10月末から11月半ばにかけて、3週間ほど通いながら壁に絵を描かせてもらっていたのが、ほんの数日前のように感じられました。

IMG_7460[1]約4か月前に描いた自分の絵を見て、「よく描いたなー」としみじみ。

何よりも、通い詰めて描いていた時間は本当に濃密で、毎週のように徹夜していたのは自分でもなかなかできない経験でした。

でも、なぜなかなかできないんでしょうか?

絵を描くことは普段からしていますし、だれでもできます。徹夜するだけだったら今日だってできます。

でも、当然ですが、「徹夜をする」ほどのエネルギーは何かの目的がないとなかなかだせる物ではありません。

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

Zentangle California Bear ≪ゼンタングルカリフォルニアベア≫

先日公開したウォールペイントの動画記事ですが、ヘアサロンSWAGさんでの壁画はあそこの壁だけではありません。

入口入ってすぐ、エレベーターから出たら待ち構えてるもう一つの大作があります。

池袋にあるHair Salon “SWAG”さんは、カリフォルニアのテイストでお店が彩られており、
入口入ってすぐの場所には「California Bear」(カリフォルニアベア)が、サーフボードに乗っている絵を描くことにしました。

この動画は約7分と長めですが、実際は30時間ほどかかった絵です。
自分の今までの作品の中でも一番と言っていいほどの力作なので、是非一度ご覧いただければと思います。

その他、Noah’s ARTのゼンタングル動画はNoah’s ARTのYoutubeチャンネルでご覧ください。

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

ウォールペイント制作動画☆The Mural Painting Movie

先日までの池袋のヘアサロン”SWAG.”でのウォールペイントの定点動画を2分半に編集しました。こちらの美容室は休日が年末年始のみとフル稼働なので、まだお客さんがいる時間から絵を描き始めていて、カメラの設置は営業時間終了後に行ってたので、ところどころ絵が急に完成しているところもありますが、実際に描いている様子を見ていただけると思います。

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

IMG_6525

池袋の有名サロンSWAG.にて2周年記念パーティー

11月16日(日)は、自分がウォールペインティングをさせてもらっている美容室「SWAG」の2周年記念パーティーでした。

自分は、この日の為に3週間前から絵を描き始め、何とか完成にこぎつけました。
毎週末の徹夜作業をいれ、約59時間(アシスタントとしててつだってくれたMari Hiratsukaの作業時間は20時間位)かかりました。笑

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

IMG_6357

Day 7-8. Wall Painting at SWAG.

ウォールペインティング7日目。。

細部の描き込みがどんどん進んできました♪

IMG_6358 IMG_6363

 

 

 

入口のカリフォルニアベアから波、そしてカリフォルニアの街並み(ヤシの木がそれっぽい)デザインに向かい、そこから正面に回ってボタニカルへとつながります。

中々良い感じで進んできました。

途中経過としてはこんな感じですが、引き続き最終段階の作業と、新たなる絵の製作に取り掛かります♪

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

IMG_6241

Day 4 – 5. Wall Painting at SWAG.

池袋にある”SWAG.”にてウォールペインティングを初めて5日目。

ここまでの製作時間は、、、

1日目:3時間
2日目:10時間
3日目:5時間
4日目:4時間
5日目:4時間

シャンプーブースの両サイドの壁はおおむね埋まってきました。完成度は75%位。
IMG_6242IMG_6229IMG_6230

 

 

 

 

5日目に右壁の空をカムフラージュ柄で埋め、枝葉の隙間を2-3mm残してベタ塗りしていきました。
IMG_6204 IMG_6208アシスタントとして紅型染め/スパイス料理/ハンドメイド小物作家の修行中のMari Hiratsuka さんに来てもらい、ベタ塗り作業をお願いしました。

彼女はイベントの度にお手伝いをお願いしているパートナーでもあり、個人でも中東料理(パレスチナ、北インド:ラダック地方の料理)や、琉球紅型染めインドネシアのバティックや着物の生地などを使った小物作りなどをしている作家さんで、手先が器用なので細かい作業を今回もお願いしています(結構細かくてめんどくさい場所を押し付けてます)。 Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

IMG_6190

池袋の美容室SWAGの壁に絵を!Day 3.

Wall Painting 3日目。

この日は、右側の壁も埋めようと描き始めました。
IMG_6178

 

 

 

 

前回のブログでUPした左側の壁よりも、よりカリフォルニアテイストにしようと、ヤシの樹も描いてます。 Full Article

スポンサー広告