投稿ナビゲーション

coloring ss

2016年所信表明&花孔雀(Floral Peacock)」制作過程

皆様、新年あけましておめでとうございます。

2016年最初の投稿ですが、昨年の作品でまだご紹介していなかった作品の制作過程を
Behanceにて公開いたしましたので、是非こちらのリンク → Noah’s ART Behance よりご覧ください。

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

society6-small

ボタニカルの総柄デザインの商品☆Society6

自分らしいボタニカルパターンの総柄デザインでSociety6の商品を作りたいなと、ずっと思っていたのですがようやく一つ完成させることができました。

Illustrator CS6から、パターン機能を使うことで簡単に繰り返しデザインのスウォッチを作成することができるので、このような繰り返しのデザインも簡単に作成できるようになりました。

最近では、自分のOnline shopであるSociety6の商品で新しい作品があまりなかったので、今回は商品用デザインがメインでアウトラインと色味のはっきりしたデザインを作ることにしました。

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

ボタニカルゼンタングル動画 with Tomohiro Makino / Sputnik Sweetheart

前回から少しまた時間が経ちましたが、最新動画です。

「ハイスピードボタニカルゼンタングル #12」

今回は、会社の同僚であり、ミュージシャンでもある「Tomohiro Makino / Sputnik Sweetheart」さんに許可をもらって、彼の楽曲”FLY”を動画の音源に使用させていただきました。 Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

botanical uterus green illustration

赤ちゃんのイラスト☆植物&胎児のボタニカルアート

私ごとですが、12月に第1子が誕生予定という事もあり、それまでに何かできることはないかなと思いながら日々過ごしていたところ、やはり今の自分の気持ちやインスピレーションを絵にしてみよう、そう思って創作を開始しました。

今から約2か月半前の妊娠21週目の時に、初めて胎動を感じてから、自分の子供が妻の体内で成長しているんだという事を強く感じるようになり、なんとなく子宮で安らぐ赤ちゃんのイメージが映像として頭に浮かぶようになってきました。

自然や植物が好きな自分達夫婦の子供という事で、自分には子供が緑に囲まれて育っている映像も鮮明にイメージでき、それを絵にしようと決めました。

そしていつものことながら制作過程を動画&アニメーションにしてみました。

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

gumroad 塗り絵 コロリアージュ

大人の塗り絵(コロリアージュ)用デザインをデータ販売開始@Gumroad

大人の塗り絵(コロリアージュ:Coloriage)にハマっている方が数多くいらっしゃるようで、出版関係や個人のファンの方からも「絵に色を塗りたい」とご要望を頂くことが相変わらず多いので、Gumlaodというサービスを使って、今までに描いた絵の中から塗り絵によさそうなものを選んで、販売してみることにしました。

自分の絵は、幸か不幸か「額に入れて眺める」と言うよりも、実際に真似して描いたり、色を塗って楽しんでもらったりしやすい絵なので、そういう面で需要はあるかな、と思っていたので物は試しでやってみることにしました。

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

tribal seep girl

作品制作過程★トライバルシープガール(Tribal Sheep Girl)

最近ちょっとずつちょっとずつ進めている作業。。

この絵は自分にとって結構なチャレンジでもありました。

その理由は「人間」を描くこと。。

今まで、イラスト風のキャラクターとして「人」を描くことがあったけど、自分のスタイルである細かい書き込みの作風にではチャレンジしたことがありませんでした。

ボタニカルデザインでは、自由な感じで自分なりの植物の絵を描いても、「そんな花の形無いよ」とはあまり言われませんが、人間の顔などを描くとアンバランスさがちょっとでも出ると何かしら違和感をすぐに感じてしまいます。

なので、すごく苦手で描かないようにしてました(笑)

しかし、自分が他のアーティストさんの作品を見た時に「いいな」と思うのは、その人の作風で表現される「人」が多いです。

自分も、「この人の描き方はNoah’s ARTの絵だね!」と認知してもらえるよう、少しずつ練習しようと思いました。

プロフィールにも書いていますが、絵は独学なのでデッサンとか高校の美術の授業でしかやったことありませんので、人体の影のつけ方とかほんと分かりません。
そのくせリアルな絵を描こうとしているので二の足を踏んでます。。

そんなこんなで、取り上げたテーマが

女の子 × 羊 × 植物

です。 Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

IMG_7116

大人の塗り絵「コロリアージュ(Coloriage)」が流行の予感!?

最近、また「おとなの塗り絵」が流行ってきているようですが、フランスでは「コロリアージュ(Coloriage)」といい、家族で楽しんだり、働いている女性たちのストレス軽減に役立てるなど一般に広く浸透しているようです。

以前日本でも流行りの兆候を見せたコロリアージュですが、当時のものは風景画などスペースに塗る色がある程度決められてしまうようなものが多く、自由度が少なかったためにそこまで浸透しなかったと言っている人がいました。

現在、日本で再燃している「ぬり絵」ブームは、以前自身のブログでもご紹介した「Johanna Basford」(ジョアンナ・バスフォード)さんの「秘密の花園」(英題:Secret Garden)が全世界で飛ぶように売れ、その流れが日本にも来ているといった印象です。

ぬり絵本としては異例の全世界で140万部以上を売り上げ、一時、Amazonの素材・デザイン集でベストセラー1位となり話題となりました。

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

IMG_8317s

ハイスピード★ボタニカルドローイング動画(細密植物画)

先日、GWに宮城県に滞在していた時、以前のブログでもご紹介いたしました金成にある美容室「Nature」さんにご依頼いただいていた絵を届けに行ってきましたが、その時の絵の作成過程を16倍速で編集して動画にいたしました。

今までは、動画を定期的に撮りたいがために作品を描いていることが多かったのですが、今回は絵のご依頼を受けて製作をし、その間動画をまわしつつも、映りは気にしない(動画のことを気にすると線がゆがんだり、作品に影響が出るの)で、動画は念のためまわしているという感じでした。

作品自体は、全部で25~30時間ほどかかっているので、今までの自分の作品の中でも比較的大がかりな物でしたが、動画の編集も倍速編集のみで、ほぼカットをせずに作りました。

今回の動画はチュートリアルというよりも、ハイスピードの製作過程を眺めてもらう感じの作品になっています。

また、動画内で流れるBGMは友人に製作していただきました。
inoueさんありがとうございました!

スポンサー広告