投稿ナビゲーション

無題

ARTIST PRESSインタビュー記事掲載☆アーティストに必要な「自己分析力」とは

約2ヶ月ほど前の話になりますが、アートメディア「ARTIST PRESS」様のアーティストインタビューを受けました。そして、先ほどインタビュー記事が公開になりました。

わざわざ週末に最寄りの駅までお越しいただき、約2時間ほど自分の経歴や製作の流れ、表現方法などについてお話をさせていただきました。(代表の蔵田様、三浦様先日はありがとうございました)

インタビュー内容につきましては、ARTIST PRESSの記事をご覧いただければと思いますので今回は割愛いたしますが、そのインタビューの話の中で多くを占めたのが「アーティストの売り出し方」についてでした。

インタビュー三浦貴生(Noah’s ART) -アーティストの自分をプロデュースする-

ARTIST PRESSでは、アーティストのインタビュー記事や作品紹介記事などを通してアーティストにスポットライトを当てており、アーティストの認知度を高めるのを手助けしています。

「そもそも、日本のアーティストは自分を売り込むのがあまりうまくない」

という話になり、僕自身が行ってるセルフプロデュース方法に話は及びました。

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

無題

モノづくりを仕事にするうえで大切なことについての考察

モノづくりを仕事にする方法

最近、妻のハンドメイドアクセサリーサイト「Baby Cardamom」が好調のようで、我がことの様に嬉しいです。

先日もこちらの記事で紹介しましたが、ロゴデザインは僕が担当しました。

7915854d70b12866b4c71ee738e59496スパイスを使ったアクセサリーというのはやはり珍しいらしく、また日々作品のクオリティも上げるよう努力しているようで、意識的に創作活動に励むというのはいい流れを引っ張ってくるのだなと思います。

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

マタニティヘナ

自分でできる!? 妊娠中にやっておきたい☆臨月にマタニティヘナ(Henna/Mehndi)

少し内輪の話になりますが、自分の奥さんが妊娠してから、一つ奥さんにお願いされていたことがありました。

それは「マタニティヘナ」です。

インドやアフリカなどでは安産祈願として、大きくなった妊婦さんのお腹にヘナアートを施します。
自分が描くボタニカルアートはヘナアートにしても違和感のないものなので、たまに趣味程度に描いていたのですが、伝統的なデザインとは異なり自分独自の絵をそのまま描いているので、世間一般で言われるマタニティヘナのデザインとは少し違うかもしれません。

しかし、このヘナアート、
近くにヘナアート専門店やインドフェスなどがあればやってもらうことが可能ですが、なかなかそのような場所が近くにあるとは限りませんよね。

ヘナアートに使う素材は、ヘナパウダーを除けばご家庭にあるもので作ることが可能なので、興味がある方はご自分でやってみるのもいいかもしれません。何より安上がりですし!

そんな近くにヘナアートやってくれる場所もないし、何より自分で趣味程度にやってみたい、という方は、僕独自のデザインと方法ですが、ヘナペーストに使う材料とペーストの作り方、そしてデザインをご紹介いたします。 Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

IMG_0035[1]

絵/線画/ゼンタングルをうまく描くコツ?

最近は、自分の作品制作に時間を取られ中々ブログを更新できずにいましたが、自分の絵のクオリティや世界観を広げるため試行錯誤しながら絵を描く日々が続いていました。

そんな中でも、日々YouTubeやInstagramのチャンネル登録者さんの数は増えていき、コメントも良くいただけるようになってきました。

ただ、、

海外からの質問に多いのですが、「自分も絵を描くんだけど何かコツは?」というもの。。

結構困ります(゜_゜>)

「たくさん描いてください」としか言えないからです。

そう答えると「Haha, thanks」といった感じで残念がられます。

自分自身、日々試行錯誤しながら、うまい人の絵を見ては線の描き方などを真似して、点描の打ち方を真似して、世界観を自分のものにするべくいろんな人の作品を見て盗めるところは盗んでいます。

もし僕の絵で少しでも良いな~と思うところがあれば、盗んでください(笑)

自分が、他のアーティストさんの作品を見るときに考えることは以下の点です。

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

small-gif-roku-mugen

Gifアニメーションを作成する方法

先日作成したイラストレーション「Floral Uterus – 緑(ROKU)」のYouTube動画の後半に、アニメーションのようにモノクロだったイラストに色が付いていく箇所があるのですが、せっかくなのでその時に使った画像でGifアニメーションを作ってみました。

その他制作過程の画像一覧はこちら → Noah’s ART Behance

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

ゼンダラ zendala mandala

Zendala(ゼンダラ)=ゼンタングル×マンダラ☆描き方動画

約5か月弱ぶりくらいにドローイング動画をYouTubeにUPしました。

”Zendala(ゼンダラ)”と言うのは、「ゼンタングル」と「マンダラ」を掛け合わせた造語のようです。

最近では良くきれいな細かいZendalaを描く人が多いのですが、ほとんどの人がコンパスや定規を使っています。自分のポリシーとして出来るだけフリーハンドで描くという物があるので、今回の動画でもコンパスや定規は一切使っていません。

この絵は下記リンクより、「塗り絵(コロリアージュ)」用として購入ダウンロード可能です!
Botanical Zendalaをダウンロードする!

ゼンダラ = ゼンタングル × マンダラ の描き方動画

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

White watson

ホワイトワトソン紙をパネルに水張り★

1か月後に控えた銀座三越での展示に向けて、先日新宿世界堂で画材を購入してきました。

今回の展示は、パネルでの展示を考えていたので、
まずは木製パネル(ベニヤ)を5組購入して、それに水張りをします。

人生初水張り!

しかも初めてがA1サイズと結構大きい。。

パネルはA1サイズ5枚を電車で運ぶのは無理があったので、送ってもらい昨日届きました。

パネルベニヤA1木製パネル A1改めて、このサイズのパネルにボールペンで描くのかと考えると、1ヶ月間の間でどれだけ描く事が出来るのだろうと不安になります。

Full Article

スポンサー広告