投稿ナビゲーション

革に絵を描く方法<バーニングレザーアート>

自分は何にでも絵を描くのですが、久しぶりに革に絵を描きました。
まずはその様子を動画でどうぞ♪

今回は古くからの友人の依頼で、オーダーメイドで革の定期入れ(パスケース)をハンドメイドで作ることになり、デザインはお任せで絵を入れて欲しいとの事だったので、絵を考えながらまずは革のパスケース作りから開始。。

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

IMG_3869

ゼンタングルアニマル☆フラミンゴ☆

先日ライブドローイングで参加したイベント”MERCADO#5

そのイベントで描いた「フラミンゴ」の絵ですが、実は数週間前に「革」に焼きゴテで描いた絵を元にしてライブで描いたものでした。
たまたま手元にあった良いサイズの赤い革のバックスキンがほのかな赤ピンク色で、
フラミンゴにちょうどいい色だったので、焦げ目で濃淡をつけながら描きました。 Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

動画でゼンタングル制作過程を撮影開始!

最近、動画を撮影する機材をちょっとずつ買い揃えはじめ、以前少しだけ動画をYoutubeにアップロードしていたのですが、また始めようかと思い立ち撮影してみました。

以前はウェブカメラで撮影していたのですが、今回はまずiPhone(4S)で撮影。
撮影時にiPhoneを横にしたため、動画撮影終了後に編集用ソフト「Sony Vegas movie studio10)」で読み込むと、画像が90度左に傾いていました。
編集して向きを変えるもアスペクト比がおかしくなってしまい、Youtubeにアップロードしたときには、
かなりウィンドウサイズが小さくなってしまってました。

今回撮影した動画はこちら ↓

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

IMG_3828

電気ペンで革に絵を描く☆ハンドメイドレザーポーチ

先日に引き続き、勢いそのままにもう一つ革細工でポーチを作りました。
ポーチそのものが欲しかったというよりは、革細工の何かに絵を描きたかったから作った、、、そんな感じです。
IMG_3822ポーチの製作過程は、素人作業なので割愛^^
黒い革は元は革バッグの底革になるものを折りたたんで、
両端を縫って袋状にし、ボタンホックを付けて閉じるようにしました。

大事なのはここからここから。

 

Full Article

スポンサー広告

投稿ナビゲーション

IMG_3816

革でブックカバーを手作り!革に絵も描きました。

お正月三が日は、物作りの時間となりました。
(友人とシェアして住んでいるため)一人になる時間がほぼないのですが、
この時ばかりは自分以外の全員が帰省し、寂しさを物作りでまぎらせました(笑)
以前から、革に絵を描いていますが、自分用にも何か革で作りたかったので、普段から愛用している無印良品の単行本ノートのカバーを革で作り始めました。
IMG_3804IMG_3805レザークラフト自体は、見よう見まねなので素人仕事ですが、自分が使うものなのであまり気にせず、チクチクと夜中から作業を始め、カバーの全容ができたのは朝方の4時でした。
Full Article

スポンサー広告