大人の塗り絵本:コロリアージュブックのご依頼と製作

以前もご依頼を頂いたことがあるのですが、現在巷で流行っている「大人の塗り絵本」:コロリアージュブックの作成・出版のご依頼を頂いております。

内容などまだ未定な部分も多いのですが、出版に向けて自分の腕を動かすことを継続的にしていかないと、いざという時にペンが進まないことも考えられるので、ちょこちょことぬり絵本向けの絵を描き始めました。

大人の塗り絵本:コロリアージュブックでストレス解消!

以前もこのブログでご紹介したことがあるのですが、ジョアンナ・バスフォードさん(Johanna Basford)のコロリアージュブックが大流行し、自分の周囲にも最近大人の塗り絵本にはまっている女性が数多くいらっしゃいます。

そんな中、自分の絵も”ぬり絵向き”とのことで、何度かぬり絵本関連のお話を頂くことがありました。 大変ありがたいことで、引き続き頑張っていこうと思っておりますが、この「ぬり絵本ブーム」は多くの方が気軽に、そして集中してペンをとって色を塗るという作業に取り組んで、楽しめるという点でとても良いことだと思っています。

自分の友人で、睡眠を専門としている臨床心理士の先生も、最近は患者さんが診療の時に自分が最近使っているぬり絵本を持ってきて見せてくれると言っており、さらにその多くが「大仏系」「マンダラ(曼荼羅)系」のぬり絵本だそうです(笑)

ストレス解消に良いとされている「ぬり絵本」ですが、友人の先生もある程度好意的に影響をとらえてらっしゃるようでした。

楽しくて、リラックスにもいいというのはうれしい効果だと思います。
自分の絵も、そのように精神的なリラックス目的でも使っていただけるよう制作に励んでいきたいと思います。